TakaLog

Xbox360 海外版をメインにしつつ、多機種やらPCやらサッカーのことを書いていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Dragon Age 2 JP始めました

DA2.jpg
konozamaで受けてるのが遅れましたが
金曜日からDragon Age 2を始めました。

前作のデータ(本編&Awakeningクリア)をインポートして
週末で第1章クリア(1年目?)まで進めました。


まずはキャラメイクから。
今回は主人公の種族が選べなくなっており、人間のみです。
これは主人公の家族がストーリーに関係するからだと思いますが
全種族分を用意して欲しかったです。

キャラビルドに関しても弓と二刀流がローグに固定されてたり
キャラによって使える魔法が違ったりするので(回復使えないなど)
ある程度レールに沿ったビルドしかできなそうな感じがします。

タンク役になりそうなキャラは1人しかいませんし
弓使いにいたってはデフォでは誰もいません。
ヴァリックがボウガンを使うので扱いとしては弓キャラなんですが
武器が愛用のボウガン固定なので弓を拾ってもまったく使い道がないという。
※まだ仲間にしてないけどDLCキャラに弓使いがいるらしい

仲間の装備が武器とアクセサリーしか変更できなくなっており
仲間の防具はアップグレードのみ。
前作では使ってない仲間の装備管理がめんどくさいとは思いましたが
無くなると流石に寂しいですね。
そこは無くすではなく、管理しやすくするにして欲しかったな。

戦闘は前作に比べて大きく変わってます。
非常にテンポがよくなっており、前作みたいにイライラすることはありません。
この戦闘で前作をやりたいです。

ストーリーに関してはネタバレになるのであまり書きませんが
前作に比べると地味に感じます。
続編というよりはスピンオフや拡張パック的な?

会話に関しては前作のうんざりするぐらい長い会話は減った感じがします。
選択肢も前作よりわかりやすくなってます。
自分の選択のせいなのか、主人公が丁寧すぎるのが気になりますがw

仲間同士のやりとりなどは前作同様面白いです。
ここだけ永遠と見ていたい。

マップは序盤からひたすら使いまわしでかなり残念。
マップ上には通路が表示されていても、開かない扉とかいっぱいあります。
序盤から同じダンジョンに何回行かせるんだ・・・。

ローカライズは今のところ素晴らしいです。
吹き替えも良いし、言い回しに違和感もないです。


ダラダラと書いてしまいましたが
不評だった部分を無くそうとして、良い部分もいっしょに無くしてしまった
という感じですかね。

前作のめんどくさい部分がカジュアルになりすぎたと言うべきか。

めんどくさすぎたDAOと簡略されすぎたDA2。
中間ぐらいでバランスを取って欲しかったかも。

いろいろ書いてしまいましたが、今のところ楽しませてもらってます。
Dragon Ageの世界観と物語は最高です。
今週はDA2をがっつりプレイしたいと思います!


| X1/X360/PS4/PS3 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://taka916.blog17.fc2.com/tb.php/939-83b0a9e6

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

