TakaLog

Xbox360 海外版をメインにしつつ、多機種やらPCやらサッカーのことを書いていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『真かまいたちの夜』のレビュー

shinkama.jpg
インスタントブレインが終わったので
真かまいたちの夜をメインでプレイしてました。

・・・で、昨夜メインシナリオを全て終わらせたので感想を書いてみます。


PSNで初めてトロフィーをコンプしました。

1/27時点で読み終わったシナリオは
・ミステリー編
・ビンゴ編
・スパイ編
・死神編
・妖怪編
・異次元少女ポポリン編
・犯人当て-鎌鼬の夜編-
・混浴編(DLC)
・みゆきとサトミ編(DLC)
です。

最新のDLC(1/26配信?)以外は全て読みました。

サウンドノベル系のゲームはわりと好きなジャンルで
最近はあんまりやってませんでしたが(そもそも最近出てるのか知らないけど)
昔はかまいたちシリーズ、弟切草、魔女達の眠り、夜光虫などをやりました。

・・・で、感想なんですが
正直言うと・・・期待外れでした。
「続きが読みたい!」って思ったシナリオは一つもなかったです。

ネタバレになるからあまり書けませんが
ミステリー編は穴だらけです。
犯人も直ぐにわかるし、全ての面で説明不足。
特に酷いのが皆殺しルートでマジふざけんな!状態。
補足の為に有料DLCか本でも出す気ですか?

メインとなるミステリー編がぱっとしない上に不完全燃焼。
演出や音楽なども初代かまいたちの方がインパクトがあった気がします。
原点回帰がテーマとのことですが
単に1をオマージュして作っただけという感じがします。

ミステリー編以外のシナリオもいまいち。
特にスパイ編とポポリン編はいろいろ酷い。

収録されてるシナリオで面白いと思ったのは・・・うーん。
ああ、妖怪編は話はともかく、サトミのノリは面白かったですね。
ちょっと好きになりましたw

DLCの二つはピンクのしおりとみゆきとサトミが出会ったときの話。
どちらも有料にするほどの話ではないですね。
有料じゃなかったらもうちょっと評価したかも知れません。

環境設定などのシステム面も練りこまれていなくて、全てが中途半端。
スキップ機能はないし、オートプレイも使いにくい。
メッセージ速度はオートプレイのメッセージ速度のみだし
ボイスのオンオフも設定できない。

ボリューム的にも内容的にもがっかり感は否めません。
面白くないってことではないんですけどね。
ちょっと期待しすぎたのかも知れません。

遊んでみたい人は週末の暇つぶし程度にどうぞ。

残りの二つのDLCも購入したので
気がむいたら、感想書くかもです。

| PSV/PSP | 15:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://taka916.blog17.fc2.com/tb.php/937-f3b9a7a6

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

