TakaLog

Xbox360 海外版をメインにしつつ、多機種やらPCやらサッカーのことを書いていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

心に残る名作ゲーム

皆さんは心に残る名作がありますか?

順位はどうしても決めれなかったのですが
俺の人生の中でベスト10入りしてるであろう
10タイトルを挙げてみました。


悪魔城ドラキュラ(MSX2) FC版とは違う
悪魔城ドラキュラX 血の輪廻(PCE)
ファイナルソルジャー(PCE)
DiabloⅡ(PC)
ドラゴンクエストⅢ(FC)
テトリス(GB)
メタルマックス2(SFC)
ゼルダの伝説 神々のトライフォース(SFC)
スーパーマリオワールド(SFC)
スーパーマリオカート(SFC)


の10本ですかね。
どれも大好きでした。
時間を忘れててガムシャラに遊びました。
他にも桃太郎伝説シリーズ(電鉄ではなく)、ファイナルファイトなども大好きでした。
古っ・・・って言うな!

同じジャンルのゲームをやるときは
どうしてもこれらのタイトルと比べてしまいます。
きっと忘れてるタイトルもいっぱいあると思いますがw

今考えてもこの頃の国内メーカーは神懸かってましたねー。
この頃はコナミとハドソンが大好きでした。

ギアーズなどの最近のゲームも好きですが、ベスト10には入らないですね。
思い出補正はかなりかなりかかってると思いますが
それぐらい昔のゲームはインパクトがあったってことでしょう。

なぜいきなり、こんなことを言い出したかというと
最近レトロゲーがマイブームなんですよね。
PCエンジンDuoやセガサターンなどを買いなおしたり
WiiのVCでドラキュラXやスプラッターハウスを落として遊んでます。
メガドライブ、ファミコン互換機、MSX Readerもそのうち買いたいと思ってます。
なんか変なスイッチが入ってしまいましたw

上で挙げたタイトルは古臭いかも知れませんが
今遊んでも十分楽しいタイトルだと思いますので
遊んだことがない人は機会があれば是非遊んで見てください。
個人的にはリメイク版よりもオリジナル版(実機かVCで)をオススメです。
最近はレトロゲーの良さを潰したリメイク版が多いですからね。
MSX2版の悪魔城ドラキュラとGBのテトリスを除けばおそらくVCで遊べると思います。

| Retro | 12:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

Mario Bros(FC:スーパーじゃなく)
グラディウス(AC)
ダライアス(AC)
1942(AC)
ファンタジーゾーン(AC)
アウトラン(AC)
スペースハリアー(AC)
ドルアーガの塔(AC)
源平討魔伝(AC)
真サムライスピリッツ(NEOGEO)
こんなところかな.ほぼゲーセンですw

ファミコンは互換機じゃなくニューファミコン(AVファミコン)の
比較的程度のいい中古が手に入るうちに買っちゃった方が良いと思いますよ.

| Cha | 2011/03/30 19:03 | URL | ≫ EDIT

>Chaさん
おおーアーケード!
俺はほとんどゲーセンで遊んだことないんですよねw

あーそうですね。
ニューファミは確保しておいた方がいいかもですね!
スーファミといっしょにゲットしなければ!

| タカ | 2011/03/31 09:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://taka916.blog17.fc2.com/tb.php/819-15dca666

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

