TakaLog

Xbox360 海外版をメインにしつつ、多機種やらPCやらサッカーのことを書いていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『値下げをしても「Xbox」の国内販売テコ入れは難しい』という記事について

最初に言っておきます。
俺はPS3が嫌いというわけではありません。
Xbox360、PS3、Wiiの中で最初に買った本体はPS3ですし
今使ってるテレビもPS3をプレイする為に買いました。
PS3はまだまだ準備期間中で、今後の発展に期待しています。


変な前置きになりましたが
一部で話題になってるこの記事についてどうしても書きたかったんです。

値下げをしても「Xbox」の国内販売テコ入れは難しい

たしかにXbox360は国内で売れてないです。
Xbox360ユーザーも国内で1位になれるとは思ってないです。
日本では『超美形の主人公』のゲームが多いので
日本人の大半は『マッチョなおっさんが主人公の洋ゲー』を
馬鹿にしている傾向があり、今後も売れるとは考えにくいです。
さらに本体が壊れやすい、ドライブの動作音がうるさいなどの
マイナスイメージがある上に、MSKKの宣伝力が皆無という絶望的な状況です。

だらだらと長くなりそうなのでそろそろ本題に入ります。

俺が声を大にしてツッコミたいのはこの部分。

>■国内先行2社にソフト開発能力で差をつけられている
>というのも、国内市場で先行する2社の場合
>ミリオンヒットの狙える自社開発ソフトを複数持つ一方
>後発組のマイクロソフトはビッグタイトルをほとんど創出できておらず
>ゲーム機の売上げを左右するソフト開発能力で2社に差をつけられているのが現状だからだ。

任天堂はいいとして
SCEは自社でソフトを開発しないから問題になってるのに
何を言ってるんだ?

SCEで売れてる自社開発のゲームってなんか出てる?
ラチェクラ、レジスタンス、アンチャーテッドはSCEの開発じゃないぞ?
SCEが作ったのはグランツーリスモ(プロローグって製品版なの?)と
SIRENとみんごる(子会社だけど)ぐらい。
開発中ということならGod Of War 3があるけど
国内でミリオンいくかと言われれば無理だと思う。
しかも、ラチェクラとレジスタンスを開発したインソムニアックゲームズは
「今後もPS3のみでいくのか?」という質問に曖昧な答えを返したばっかり。

MSの自社開発タイトルで有名なのは『Forza Motorsport 2』ぐらいだけど
子会社でいいのなら『Halo 3』は子会社のバンジー(現在は独立)が作ってる。
国内では売れてないけどね。

もし、デベロッパー(開発元)のことではなく
パブリッシャー(発売元)としてのことを指しているとしても
Gears of WarやRiot Actなどの人気タイトルを出しているので負けてるとは思わない。
発売予定ではFable 2、Mass Effect(海外は発売済み)とかもあるし。

この状況で
>ゲーム機の売上げを左右するソフト開発能力で2社に差をつけられているのが現状だからだ。
って書くのはさすがに無理があると思う。

独占じゃなくなったFF13を独占とか書いてるし
きちんとした情報で書いてもらいたいです。
何も知らない人たちがこの記事を読んだら
「やっぱりPS3のほうがすげぇ」って思うのかな?

| 雑記 | 14:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

私もこの記事を読んで、「この人はSONYの回し者か?」などと思っていました。たしかに箱の国内シェアは小さく、どうしようもない状況ですが、世界的に見たソフトのラインナップはPS2に及ばないにしてもPS3の上を確実にいっています。
しかも、国内産のゲームで成功してるのはほぼ任天堂と言っても過言ではない。(カプコンもあるけど)ゲームとしてはやはり海外産が断然に良い。
たぶんね、大多数の日本人は、ゲーム作りが上手いのは海外より日本だって思っているよ。これが、こんな記事を生んだんじゃないかな。

| ふとねこ | 2008/09/10 23:41 | URL |

>ふとねこさん
たしかに多くの日本人が未だに日本の方が
ゲーム開発技術が高いと思っているみたいですね。
日本の開発関係者も洋ゲーを馬鹿にしている人が多いと聞きます。
箱ユーザー以外の人は大体こんな感じなんですかね。
箱ユーザーの方が少数派なんで肩身がせまいですw
次世代機で売れてるゲームはほとんど海外製だと思うんですけどねぇ・・・。

| タカ | 2008/09/11 11:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://taka916.blog17.fc2.com/tb.php/80-83f8b4e6

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

