TakaLog

Xbox360 海外版をメインにしつつ、多機種やらPCやらサッカーのことを書いていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『Red Dead Redemption』クリアー

Red-Dead-Redemption.jpg

土日でRed Dead Redemptionをクリアしましたー。
アジア版購入 → 日本版発売決定で放置 → 日本版購入なので
クリアするまでどんだけ時間が掛かってるんだとw

※ネタバレは極力控えてますが、気になる人は見ないように


善人プレイ&ほぼメインミッションのみで16時間でクリア。
最後のあたりはちょっと泣いてしまいました。
ネタバレになるから書かないけどねっ!

GTAの西部劇Verと呼ばれることも多いRDR。
その説明で大体合ってると思います。
GTA4のダメだったところはある程度改善されてる印象です。

ローカライズは悪くないです。
字幕も雰囲気出てますし、新聞も日本語になってます。
馬に乗ってるときに出る字幕は少し気になりました。
操作で忙しい&地面と同化で若干見辛いです。

世界観は抜群で、ストーリーもなかなか良いです。
ガンマン気分で箱庭を駆け回れます。

GTA4が超もっさり操作でストレス全開だったので
操作面では若干心配でしたが、それがRDRである程度改善されてます。
梯子が微妙に登りにくかったり、カバー撃ち中途半端だったりしますが
GTA4に比べたらマシです。

エイムもGTA4よりマシになってます。
オートエイムが強烈でちょっと酔いそうになりますが
逆にオートエイムを利用して
LTちょん押し&早撃ち → LTを離す → LTちょん押し&早撃ち
が個人的にグッドでした。
箱庭系の戦闘はストレスがたまることが多いのですが
ストレスを減らして戦えます。
箱庭ゲーの戦闘がめんどくせーって人にオススメ。
馬に乗りながら、エイムして撃つとかストレス半端ないしね。

気になったのはRPGや箱庭ゲームの宿命である
同じようなミッションで作業感を感じてしまう部分がどうしてもあるところ。
ここばっかりはどうしようもないですね。
ここを改善するためなのかは知りませんが
場所も内容もランダムで起こるイベントがあるんですが
結局は「ああ・・・またか」って思ってほとんどスルーしてしまいました。
出会いイベントの方は内容(護衛とか討伐とか)はともかく
会話などは面白いのでこれからちょっとずつプレイして行きたいと思います。
護衛ミッションはやりたくないけどw

もう一点気になったのは主人公がいい人過ぎる点。
登場キャラにクズが多いのでその差が気になって仕方ない。
メインミッションをプレイ中に
「ジョン騙されてるって!絶対に騙されてるって!今撃ち殺そうぜ!」と何度思ったことか。
どうせならメインミッションでも失敗したらやり直しではなく
Heavy Rainみたいにいろんな結末になるようにしてくれたらいいのになぁ。
作るのは大変そうだけど、これが出来たら作業感も減ると思うんですけどね。
こいつ殺したい・・・と思うときありますよね?w

で、結局どうなの?って話ですが
気になる部分はありましたが、かなり面白かったです。
俺がプレイした箱庭系のゲームでは一番と言っても良い出来でした。
GTA4がダメだった人や箱庭苦手な人も楽しめると思います。
また西部劇にあまり興味がない人でも楽しめます(俺がそうだし)。
気になってる人は是非プレイしてみて下さい。
海外版を買って積んでる人も日本版をプレイしてみて!


| X1/X360/PS4/PS3 | 13:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://taka916.blog17.fc2.com/tb.php/742-a2c8c2d1

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

