TakaLog

Xbox360 海外版をメインにしつつ、多機種やらPCやらサッカーのことを書いていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『Singularity』のファーストインプレッション

FPS/TPSが無性にプレイしたくなって
気になっていた『Singularity(シンギュラリティ)』を購入しました。
前情報は一切なし。
あ、スクショは一回見たかな?w

Singularity.jpg


シンギュラリティは主人公が時を操る装置を駆使し
「過去(1950)」と「現代(2010)」を行き来し、60年前の謎を解くFPSです(超大雑把)
時間がテーマになってるみたいです。

舞台はKatorga-12(カトルガ12)と呼ばれる研究施設で現在は廃墟。
研究施設は時間に歪みが発生しており、過去の出来事がフラッシュバックします。
主人公は時を操る装置を使って時間を遡り
過去に死んだ人を助けながら、謎を解いていきます。
過去での出来事は現代に影響するので、マップが若干変わったりもします。

この時を操る装置であるTMD(タイム・マニュピレーション・デバイス)が
このゲームの最大の特徴になっており
TMDを使う事によって物体の時間経過を早めたり、遡らせたりできます。
壊れたアイテムボックスやスイッチを壊れる以前に戻したりすることができます。
時間を操る力は攻撃に使う事もでき、人間型の敵に使うと
老人→骸骨→灰に変化させ、倒すことができます。

TMDは時間を操る以外の力もあり
物語を進める事でアンロックされていきます。
今、確認しているのは
・敵を弾き飛ばす衝撃波
・物を掴んで投げ飛ばす
・範囲内の時間を遅くする力
などです。

このTMDというシステムがなかなか面白くて
壊れたドラム缶の時間を戻してドラム缶を直す → 投げ飛ばして爆破
時間を遅くしたフィールドに衝撃波で敵を吹き飛ばし、銃弾を浴びせる・・・など
うまく使うことで戦闘がかなり有利になります。
Bioshockのプラスミドに近いものがありますね。

敵は人間型以外にもクリーチャーが出てきます。
HSで頭は吹っ飛ぶし、足が吹き飛んだクリーチャーは上半身だけで向かってきます。
日本版の修正はやむなしというところですかね。

武器やTMDは強化することもでき、Perkを装備することもできます。
プレイスタイルに合わせて強化するのがよさそうです。

ゲームはサバイバルホラーという感じで
天井を走りまわる何かの足音、どこからか聞こえる話し声やうなり声。
現実なのか幻覚なのかわからない。
現代なのか過去なのかもすらわからない。
独特の世界観と演出が俺好みです。
FPSとしても良い出来でしっかりとシューティングしてます。

残念な点は字幕がないこと。
英語とロシア語が混ざった音声は雰囲気が出てるので
字幕が欲しかった・・・。

GoW2の8倍イベントがあったので、プレイは控えめにしてたんですが
プレイしている間は夢中になってしまいました。
シンギュラリティ面白いよ!!
日本版も買います!

| X1/X360/PS4/PS3 | 12:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

修正の入った日本版でも楽しめそうですかね~?
それにしてもスクエニもいい加減分からないんでしょうか。修正が入るたびに国内版の売り上げが落ちる事に....

| lain | 2010/07/06 23:13 | URL |

>lainさん
頭が吹っ飛んで血がぶしゃーってなったり
腕が吹き飛んで痛がったりするので
そのあたりがどうなっているかですねー。

このあたりの爽快感を気にするなら
海外版の方が良いかもしれません。

| タカ | 2010/07/07 12:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://taka916.blog17.fc2.com/tb.php/689-958507d2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

