TakaLog

Xbox360 海外版をメインにしつつ、多機種やらPCやらサッカーのことを書いていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『Alan Wake』クリアー

週末に『Alan Wake』をクリアーしました。
難易度はノーマルでクリア時間は10時間前後。

公式だとジャンルはアクションサイコスリラー。
個人的にはアクションはおまけでストーリーを楽しむアドベンチャーという感じ。
ホラーゲーですが、あまり怖くはないです。

※ネタバレはなるべく避けてますが、気になる人は見ないように!


こういうジャンルのゲームとしてはめずらしく、ヌルヌル動きます。
難易度ノーマルだと弾切れの心配はないので
派手にバンバン撃ちまくれます。
エイムでストレスが溜まることはありません。

ただ・・・戦闘が面白いというわけではないです。
作業的な戦闘を何度も無駄にさせられている感が拭えませんでした。
特に鳥との戦闘はまたかよ・・・と何度も思いました。
怖いとかはなくて、かったりーって感じ。
難易度ナイトメアだと弾数が少ないらしいので
そっちの方がこのゲームには合ってるかも。

このゲームはアクションよりもストーリーがメインです。
ストーリーは海外ドラマのように進んでいき
Alan Wakeの世界にグイグイと引きこまれていきます。
続きが知りたくて、すごい勢いでプレイしてしまいました。
ストーリーが微妙だったら、ここまでプレイしていないんだろうなw
ゲーム中にS・キングの話が出てくるのでS・キング好きはニヤリとできます。
テレビやラジオも面白いですね。

ローカライズはとても丁寧です。
日本版はローカライズの酷さでゲンナリすることが多いので
丁寧なローカライズには好感が持てます。

ホラーゲーなので音楽がかかる時間が少ないのですが
クラシックからロックまで良い曲が揃ってます。
ただ、台詞は少し小さめに感じました。

謎解き要素もないので、戦闘以外はすごい楽しめました。
かなりの良ゲーだと思います。
特にS・キング好きの人にはプレイしてもらいたいですね。
最後までニヤニヤできます。
後味の悪さがたまらない!
DLCも買いますし、続編が出たら絶対に買います!
続編出るなら絶対にローカライズして欲しい!

Alan Wakeを楽しめた人は
是非、S・キングの小説を読んで見てください。
映画版じゃなくて、小説ね!


| XboxOne/Xbox360 | 13:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://taka916.blog17.fc2.com/tb.php/675-213a2bcf

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

