TakaLog

Xbox360 海外版をメインにしつつ、多機種やらPCやらサッカーのことを書いていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『Metro 2033クリアー』

土曜日にMetro 2033をクリアしました。

ちょっと癖があるシューターですが
世界観はよく出来ており、個人的にはツボでした。

ストーリー ※wikiからコピペ
舞台はモスクワ。
2013年、核戦争によって壊滅的な打撃を受けた地球環境により、人類は絶滅の危機にあった。
そんな中、モスクワで生き残った僅かな人々は放射能による汚染の及ばない地下鉄(Metro)の
トンネル内に身を隠し、生き延びていた。
それから20年、地表は放射能により変異した怪物達が徘徊し、さらに危険な場所となっていた・・・。

※ネタバレはないつもりですが、気になる人は見ないほうがいいかも


Metro2033はオープンワールドではなく、一本道のFPSです。
クリア時間は10時間いってないと思います。

気になった点は海外レビューでも上がってますが
・AIの頭が悪い
・死体が動くことがある
・敵クリーチャーが少ない(人物の顔も似たような顔ばかり)
あたりですかね。

AIや死体が動くのは放射能とガスでちょっとおかしくなってると脳内変換でプレイw
そもそもAIすげーと思ったFPS/TPSはほとんどないのでそこまで気にならないです。

スニークミッションが多いのも気になりましたが
見つかっても失敗になるわけではないので致命的ではないです。
スニークが嫌なら普通に戦えばいいし
見つかるときついミッションもありますけどね・・・

謎解き要素やストレスがたまるようなミニゲームは無いのでテンポは良いです。

世界観はかなり好み。
放射能で大気が汚染されており、一部を除きガスマスクが必須。
ガスマスクがないと一定時間で死にます。
5.45mm軍用弾が通貨代わりになっており
お金としても使えるし、弾(通常の弾より威力が高い)としても使えます。
5.45mm軍用弾は基本はお金として使い
強敵と戦う時や弾切れのときに使うという感じですかね。

ローカライズはかなり丁寧でした。
一週目は吹き替えでプレイしたのですが
人々がそれぞれ喋っているのが5.1chで聞こえてくるのは圧巻でした。
声優はよくわからないので本人なのか真似してるのかわからないんですが
アナゴさんとジャックバウアーがいて気になって仕方なかったw
スニークに失敗して何度かリトライしたのでアナゴさんを何度も聞くハメにw

FPSとしては荒削りな感じがするので万人うけはしないかも知れませんが
こういう世界観やB級映画のようなシューターが好きな人にはオススメできると思います。
同時に買ったロスプラ2よりも面白い

来月に発売される小説も買おうかなと思ってます。
ハードカバーはお金的にもサイズ的にもきついから、文庫本サイズでないかなぁ。



| XboxOne/Xbox360 | 12:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://taka916.blog17.fc2.com/tb.php/663-2950e296

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

