TakaLog

Xbox360 海外版をメインにしつつ、多機種やらPCやらサッカーのことを書いていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『FF13』を7章までプレイ

プレイしてないゲームを批判する人が多いですな。
批判していいのはプレイした人だけに与えられる特権であって
プレイしてもないのに批判するのは間違ってると思う。

※辛口なんで好きな人は見ないほうがいいと思われ。


プレイ時間11時間ぐらいで7章の後半のあたり。
未だに長~~~いチュートリアルをプレイさせられてる感じ
本編はいつから始まるのさ?

FF13の戦闘はチェーンを繋げてブレイクするのが基本となっていて
ブレイクすると敵の防御力が大幅に下がり
300%以上のダメージを与えることができる。
チェーンを繋げるためには各キャラクターのロール(役割)を考えないといけない。
ロールの組み合わせのことをオプティマといい
オプティマを変えることをオプティマチェンジという。

この戦闘システムが個人的に微妙。
ブレイクすることが前提となっている敵が多く
ブレイクしないと倒せない&時間がかかる仕様になっている。
また、チェーンを繋げるにはある程度決まったロールの組み合わせが必要となり
アタッカー(肉弾)にブラスター(攻撃魔法)が追い討ちを掛けたり
ブラスター(攻撃魔法)をジャマー(状態異常とか)が援護しないとダメ。
パーティメンバーが明らかに魔法使いっぽい2人なのに
ブラスターx2よりもアタッカー&ブラスターの方が敵を倒すのが早いとか納得いかない。
敵の弱点によってはブラスターx2の方が早いこともあるけど、なんだかな~って思う。

バランス型で戦うよりも攻撃重視と回復重視を切り替えながら戦う方が効率的なんだよね。
ドラクエの作戦でいえば「みんながんばれ」で戦うよりも
最初は「ガンガンいこうぜ」で体力がやばくなったら「いのちをだいじに」に変更する感じ
戦闘中は基本的に○ボタン連打で体力がやばくなったらオプティマチェンジ。
で、回復したら、オプティマを攻撃的な奴に戻す。
これ・・・面白い・・・か?
パーティ編成&オプティマの登録数(現時点で4つ)が増えたら化けるのだろうか?
そうは思えないんだけどなー。

ネットで盛り上がってるマップについては
7章までプレイしたけど、ほぼ一本道だった
アイテム取るのに遠回りするのがめんどくさい人だから
これについてはなんとも思わないけどね。

あとやっぱりムービーが異常に多い。
容量のほとんどがムービーで占めてるんじゃないかと思うぐらいムービーが流れる。
・・・というか、「マップを一本道にしている」のも「戦闘に負けても戦う前からやり直せる」ことも
「MPの概念がない」ことも、「戦闘終了後に体力が全回復する」ことも
ムービーでテンポが悪くならないように作られたのではないかと思う。

ムービーは多いけどアクションゲームでムービーが多いのより全然マシ。
アクションゲームでムービーが多いのはテンポが悪すぎる。

今のところはまだまだ微妙。
盛り上がってくる(らしい)9章以降に少し期待。
現時点ではこれが100万本・・・?って感じ。

| PS4/PS3 | 12:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://taka916.blog17.fc2.com/tb.php/577-ddebc474

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

