TakaLog

Xbox360 海外版をメインにしつつ、多機種やらPCやらサッカーのことを書いていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

勢いでFF13購入

FF13.jpg
いつかは購入するだろうとは思っていたのですが
会社帰りにゲームショップを覗いたら
在庫が山のように積まれていたので、可哀想になり購入しました。
Twitterが軽く祭りみたいになっており
なんとなく欲しくなってしまいました。

売り切れどころか在庫が大量に余っていたので
初週100万本に届くのだろうか。
FF13で100万本以下とかなら、スクエニやばいんじゃね?

※追記 スクエニ曰く初日で100万本らしい

※ネタバレはないけど、気になるなら読まない方がいいかも


1時間程度プレイしてみました。
前もって情報を集めてなかったので
・主人公はライトニングという名前
・スノウは女じゃなくて男
・召喚獣が変形する
ぐらいの情報しかないままスタート

ちなみにFFは1~7までをプレイ済みで8~12は未プレイ。

さすがにムービーは綺麗ですなー。
ムービー部分に予算のどれだけをつぎ込んでるのか気になる。
ただ、ムービーを見ててもFFって感じがしない。
俺がFFを7までしかプレイしていないからだと思いますけどw
もちろん最初の数分間はムービーです。

敵に触れると戦闘が始まるシンボルエンカウント。
戦闘は懐かしい響きのアクティブバトルシステム。
ゲージが溜まると攻撃できるアレですな。
序盤は選べるコマンドが少ないので単調で退屈。
チェーンブレイクとか言われても
適当に○を押してるだけで終わるので関係ない。
戦闘が終わった後にランクみたいなのが出るんですが
序盤は○ボタンを連打してるだけで☆5です。
このランクに何の意味が?

HPは戦闘終了後に自動で全回復します。
ポーションは味方全員が回復の対象に。
なんだかな~。

最近のJRPGに慣れてないからだと思いますがキャラがきついです。
eMみたいにキャラは濃いけど、ネタっぽいノリではなくて
恥ずかしい台詞を大真面目でバンバン言う感じ。
「よ、ヒーロー」キラーン☆とか「リアルは辛い?」
みたいなノリについていけない。
サッズ(アフロ)とレブロは結構好きかな。
ヴァニラが苦手。台詞も移動時の歩き方も狙い過ぎていて気持ち悪い。
大人気?のライトニングは今のところ普通でなんとも思わない。
男だと思ってたけど、女だったのね。

マップは今のところ一本道。
まっすぐ歩いて、途中にいる敵を蹴散らすだけ。
探索の面白さは皆無。

現状では「面白い?」と聞かれても微妙としか答えられない。
TwitterのTLを見てると「最初の3時間はムービーが綺麗なだけ」らしいので
もうちょっとプレイすると変わってくるのかな。
今のところはムービーを見て、単調な戦闘を繰り返すだけの作業ゲー。
海外のRPGとは正反対。

| PS4/PS3 | 10:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://taka916.blog17.fc2.com/tb.php/576-867598c3

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

