TakaLog

Xbox360 海外版をメインにしつつ、多機種やらPCやらサッカーのことを書いていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PS3の規制

Xbox360では何かと話題になる
海外版をローカライズした時の表現規制。
最近ではGoW2(JP)の規制が話題になりましたねー。

表現規制を気にしない人もいると思いますが
海外ゲームのファンには気になる人も多いと思います。
今回はPS3の規制の話を書いてみます。


PS3の表現規制方法は2種類あります。

まずは一般的なローカライズ時に規制するやり方。
つまりソフト側の規制ですね。
有名なタイトルだと『Resistance 2』。
日本版は一部の過激表現がカットされています。
規制が気になる人は北米版の『Resistance 2』を買えばおk。
ちなみに北米版には日本語も収録されているみたいです(未検証)。

もうひとつの規制方法はPS3の本体側。
なんと日本の本体で北米版をプレイすると規制が掛かるみたいです。
有名なタイトルは『Heavenly Sword』。
北米版『Heavenly Sword』を北米版のPS3本体でプレイする場合と
北米版『Heavenly Sword』を日本版のPS3本体でプレイする場合では
内容が変わるみたいです。

北米版ソフト+北米版本体でプレイすると
敵の死体を投げて攻撃することが可能。
北米版ソフト+日本版本体でプレイすると死体投げはできない。
「え?たったそれだけ?」とか言うなーーー。
アクションゲームは爽快感が大事
実際にプレイするとかなり違う!(多分w)。

北米版『Resistance 2』は本体で判別していないので
北米版ソフトを買うだけで規制無しのゲームがプレイできます。

本体規制とか意味わからないですよね・・・。
来年発売される『God Of War 3』に本体規制が入ったら
北米版の本体購入に踏み切ると思います。

PS3ユーザーは規制に興味ない人が多いのか
情報があんまりありません。

・・・というか『Heavenly Sword』の規制を
今知ったPS3ユーザーも多そうな予感w
今後の本体規制はどうなるんですかね?
『Heavenly Sword』だけならわざわざ北米本体は買わないんだけど・・・。
どっかにまとめサイトとかないの?

| PS4/PS3 | 11:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://taka916.blog17.fc2.com/tb.php/483-1a7916be

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

