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TakaLog

Xbox360 海外版をメインにしつつ、多機種やらPCやらサッカーのことを書いていきます。

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MH3モンスターの印象&武器の使用感

MH3のモンスターの印象&武器の使用感。
武器はランス、ハンマー、スラッシュアックスを使用。
通称は俺が勝手に呼んでるだけですw

長文&軽いネタバレ注意。


ドスジャギィ
 通称エリマキ。
 前作までのドスランポス的存在。
 特に書くことはない。
 尻尾は2回とだけ覚えとけばおk。

ドスバギィ
 通称トサカ。
 前作までのドスゲネポス、ドスイーオス的な存在。
 眠り攻撃が地味にうざい。

クルペッコ
 通称鳥。
 前作までのイャンクック的存在。
 鳴きまねで仲間を呼んだり、ダンスで能力アップしたりする。
 クック先生ほどの可愛さはないけど、ダンスがじわじわ来る。
 でも、クック先生のアクビの可愛さには適わない。
 MHG時代の青クックは金銀より怖いし。

ロアルドロス
 一般的な通称はポンデライオン。
 俺はバナナのお化けと呼んでます。
 今作から追加された水中戦のチュートリアル的存在。
 横にゴロゴロが特徴。

チャナガブル
 通称チョウチンアンコウ
 光ったり、潜ったり、吸い込んだり、棘を出したり忙しい。
 水中でのラギア戦の練習台。

ボルボロス
 通称ドロ、劣化ディア。
 劣化ディアブロス。
 体にドロをつけるためにゴロゴロする。
 バックステップでいちいち下がるので戦闘テンポが悪い。
 
リオレイア
 通称レイア
 MHシリーズの女性防具の基礎的存在だが
 今作のメイルとグリーヴはダサすぎる(好きな人いたらゴメン)。
 空中浮遊、空中サマーソルト、押さえつけが追加。
 怒り時のブレスは某RPGのフ*アみたいでかっこいい。
 賛否両論の空中浮遊は気にならない感じ。
 前作までの追い掛け回す方がめんどくさかった。
 空中浮遊時はスラッシュアックス以外では気にならない感じ。
 ランスで戦いにくいって人は空中サマソの着地に
 尻尾に向かって斜め or 横から突進→フィニッシュ突き。
 尻尾を切った後は顔にフィニッシュ突き。
 斜めから入り、突進を足に当てて、最後は頭にフィニッシュがベスト。
 今作の突進は緑以上ないと弾かれるので切れ味には注意。
 黄色になって弾かれる→風圧で怯む→サマーソルトはよくある事故w
 迷惑なのでマルチ時は顔にフィニッシュ or 足にフィニッシュだけで。

ギギネブラ
 通称フルフルもどき、毒フル
 見た目もフルフルそっくりで電撃が毒に変わった感じ。
 卵や毒卵を産んだり、毒を吐いたり、吸い込んだりする。
 天井張り付き→吸い込みがうざい。
 連続でやられるとイライラする。

ラギアクルス
 通称ラギア、電気鰻。
 MH3を象徴するモンスター。
 陸上では雑魚、水中では慣れないと苦戦するかも。
 回転攻撃をされると自分が見えなくなりうざい。
 ランスで行くならスタミナ奪うと楽。

ベリオロス
 通称ベリオ、ムササビ。
 ナルガ(だっけ?)にそっくりなやつ。
 MH3で戦って楽しい数少ないモンスター。
 10回ぐらい爪壊したけど、まだ一個しか爪が取れない。
 氷ブレスでの凍りやられ状態は注意。

ディアブロス
 通称ディア。
 前作までは突き上げ&突進というイメージだったけど
 今作では突き上げ&回転というイメージ。
 近くに行くとくるくる回る。
 潜る→突き上げ→回転→潜る→突き(ry。
 個人的には前作までの突進で暴れまわる方が好き。

リオレウス
 通称レウス、ヘタレウス
 空中浮遊&押さえつけ追加。
 常に空中浮遊してクシャルみたいな感じになった。
 前作までの空中旋廻&エリア移動に比べたらかなり楽だと思う。
 空中浮遊はレイアと同じように突進→フィニッシュ突きで
 慣れて来ると滑空もフィニッシュ突きで叩き落とせる。

ジエン・モーラン
 通称砂鯨。
 ポジション的にはラオ。
 イベントのみ?
 撃龍船に乗って砂の海で対決。
 ひたすら突くだけのラオよりはマシ程度。
 土曜日にイベントクエで下位のフレと2人で撃退に成功。
 武器は滅龍ビンのスラッシュアックス(名前忘れた)と龍属性の大剣(フレ)。
 ひたすら大砲を撃ち、背中に乗ったときはやわらかい二箇所を攻撃。
 撃龍槍のタイミングをきっちりやれば下位一人でも撃退できそう。


今まで戦ったモンスターはこれだけかな?
全体的にくるくる回転しすぎ。
こんだけいても楽しいのはベリオとディアぐらい。
ウラガンキン?とイビルジョー?とは戦ってみたい。
期待はしてないけど。

使った武器の使用感は以下の感じ。

ランス
 相変わらず強い。
 安定しすぎて面白さに欠ける。
 今作からガード移動追加とか書いてたけど、前から無かった?
 昔から使ってる記憶あるんだけど。

ハンマー
 溜め1と2が入れ替わってる?
 それ以外はあんまり変わってない。
 溜めながら移動して、敵の頭を殴る感じ。
 今作の打撃攻撃はモンスターのスタミナを奪えるので
 スタン→ヘロヘロ→スタン→ヘロヘロでかなり有利に戦える。

スラッシュアックス
 斧モードと剣モードに切り替わる新武器。
 大剣(斧)+太刀(剣)のに龍撃砲(属性開放突き)をつけた感じ。
 ぶん回しで双剣の乱舞的な攻撃も可能という夢の武器。
 スーパーアーマーが属性開放突きのフィニッシュだけなので扱いにくい。
 火竜系と戦うと風圧で怯む→押さえつけのコンボを食らう。
 ※勘違い
 打撃系(ハンマーとか笛)と大剣で切り替わる仕様なら俺好みだったのにな。

下位でそこそこ強いランス、ハンマー、スラッシュアックスが出来たし
ダサい防具はいらないのでやることが無くなってきました。

| Monster Hunter | 18:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

ランスのガード移動って、盾バッシュの事ですね。
ガードしながら前ダッシュ+バッシュ→攻撃に繋がる
とか強すぎ。コレはもう少し弱わくても良かったですね。
ランスは使いにくいところが良いのになー。

スラッシュアックスってスーパーアーマーが
属性開放突きのフィニッシュだけなんですかー?
使ってて知らなかった(汗

トライは確かに不満点は多いですね
でもFより全然楽しいです。

オンはHR13位です。
俺もまだ☆2ですので空きがあったら
呼んでください。

ではでは。

| ginkage | 2009/08/17 20:21 | URL |

>ginkageさん
盾殴りのことなんですね。
納得です。
スラッシュアックスのスーパーアーマーは
思いっきり勘違いでした^^;

オンは時間が合うときにやりましょー。

| タカ | 2009/08/18 01:41 | URL | ≫ EDIT

ランスは今回万能になりましたね・・・・
一番使われてない武器が好きです。
今日ボウガンに手を出してみましたけど面倒ですね^^;
これは早くもランスに戻りそうな予感。

| フィールド | 2009/08/18 02:41 | URL | ≫ EDIT

>フィールドさん
MHGとMH2ではガンナーやってましたけど面白いですよ。
麻痺は使わないヘヴィアタックガンナーでした。
ポーチの中身や使う弾の順番まで
きっちり考えてプレイしないとダメなのが面白いです。
MH3もそろそろガンナーやってみようかと思いましたが
MH3の組替えシステムがあんまり好きになれません。
ディスティハーダが恋しい~。

| タカ | 2009/08/18 11:53 | URL | ≫ EDIT

昨日はメッセージ頂いたのに返信できなくてすいません。
クエスト中にメッセージ送信できないなんて
なんてクソ仕様なんでしょう・・

| ginkage | 2009/08/19 06:57 | URL |

>ginkageさん
いまどきクエスト中かどうかもわからないとか凄い仕様ですよねw
日本のオンライン技術の無さを痛感します。
Xbox360で出してたらアメリカ人に訴えられるレベル。

| タカ | 2009/08/19 14:13 | URL | ≫ EDIT















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