TakaLog

Xbox360 海外版をメインにしつつ、多機種やらPCやらサッカーのことを書いていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『Mass Effect』クリアー

ゴーストバスターズに続いて『Mass Effect』もクリアしました。
ゴーストバスターズよりもさらに放置してたので内容を思い出すのに
かなりの時間が掛かりました。


Xbox360でクリアしたRPGはFallout 3、Fable 2に続いて三本目です。
宇宙物はあんまり好きじゃないので、個人的な期待度は無しの状態でプレイ。

いい意味で映画的なゲームでした。
観たことはないのですが、スタートレックみたいな感じ?
ジャンル的にはSFシューター+RPG+アドベンチャーかな?
RPGというよりシューターに成長要素をくっつけたみたいな感じ。

主人公は選択肢で細かく感情を出すことが出来、選択次第で
『目的のためには手段を選ばない冷徹なエージェント』もしくは
『優しさと厳しさを兼ね備えた英雄的な人物』になることが出来ます。
俺は最終的には後者の英雄タイプになりました。
やっぱり隠し切れない優しさがにじみ出てますね。

戦闘はFallout 3よりもシューティングです。
銃+特殊能力をリアルタイムで使って敵を倒します。
FPSやTPSで慣れてる人は敵のレベルが強くても
カバーしつつ戦えばなんとかなります。

ストーリーはまあまあ楽しめました。
自分としては満足できるレベル。
主人公がスペクターになったときはちょっとテンション上がりました。
SF好きの人がやるとまた違ってくるとは思います。

Mass Effectで残念なのは移動と装備品関連。

まずは移動関連。
MAKOでの移動は苦痛でした。
全然面白くないし、カットでいいんじゃねってレベル。
探索を楽しむためにあるのかも知れませんが
MAKOでの探索が楽しいっている?
「オムニジェル(だっけ?)払うとカットできる」とかならよかったのに。

エレベーターの移動も苦痛でした。
超なげぇ。
スキップ付けろよ・・・。

次は装備関連。
アイテムがすぐにいっぱいになり整理しにくい。
いらないアップグレードアイテムや武器を処分するのが物凄く苦痛です。
1個ずつしか選択できないし、ソート機能もないというすばらしい仕様。
アイテムを処分する度にいちいち一番上に戻るのとかありえん。
途中で我慢できなくなり、アイテムは全部オムニジェルにしていきました。
・・・ソートないよね?俺が気がつかなかっただけ?

レベル30前後で装備も中途半端なままでの
ラスボス戦になりましたが、なんとか倒せました。
装備がしょぼいので一発目でシールド剥がされて二発目で死にますw
柱に隠れてこそこそショットガンを撃ち、二回目で撃破ー。
ほとんど無傷で倒せました。
味方は2回ぐらい死んだかな?
難易度はノーマルです。

移動とか考えると2週目をプレイする気力が沸かない・・・。

MAKOと装備関連はストレスが溜まりますが、全体的にはなかなか楽しめました。
・・・が、オススメは出来ないかも知れないw
コレ買うぐらいならFallout 3買うほうが幸せになれると思う。

個人的にallout 3とFable 2と比べると
Fallout 3>>>越えられない壁>>>Mass Effect>Fable 2かな。
Sacred 2は別ジャンルなので対象外。
Xbox360のRPGはオブリビオン、ブルドラ、ロスオデ、eMを積んでいるので
徐々に崩していきたいと思います。
どれがオススメですかね?
やっぱりオブリ?

| XboxOne/Xbox360 | 14:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://taka916.blog17.fc2.com/tb.php/442-2832128d

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

