TakaLog

Xbox360 海外版をメインにしつつ、多機種やらPCやらサッカーのことを書いていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

馬鹿なの?わざとなの?

ただの愚痴です。
気分を害する可能性がありますので
見ないほうが良いかも。


うちの会社は取引先と電話とメールで話を進めていきます。

取引先に詳細を書いたメールを送り
質問があれば電話かメールで連絡がある。
それに俺が答えて、話を詰めて行きます。
一回でも取引があれば、話はスムーズに進みます。
説明することも減るし、当たり前ですよね。

そんな取引先の中にM社(※仮名)という会社があります。
このM社が曲者で、過去に何度も取引があるのに
毎回スムーズに行きません。

同じ質問を何度も繰り返すのは当たり前。
酷い時は同日や次の日に同じ質問をされる^^;

あまりにうざいので
タカ「その件なら昨日お答えしましたよ?、メールも送りましたし」
と答えたら
M「あれ?そうでしたっけ?、あーそういえば聞いた気がする」
M「でも、覚えてないのでもう一回教えて下さい」

と平然に返してきます。
いやいやいや・・・ちょっと待て。

とある案件の話。
M「この金額で決まりました~」
タカ「・・・あれ?・・・この金額はなんですか?」
タカ「提示した金額よりもかなり低いですね。赤字になるんで無理ですよ」

M「え?そうなんですか?でもこの値段で言っちゃったのでお願いします」
タカ「いやいや、無理ですって。なんで勝手に金額変わってるんですか?」
M「いやー。実はうっかりそのままの金額で提案しちゃいまして」
M「このままだと利益でないので、この金額にしました」

タカ「(・・・こいつは何を言ってるんだ)」
タカ「はぁ・・・。でも、この金額だと赤字になるのでできません」

M「それは困ります、先方に言っちゃったのでなんとかして下さい」
タカ「いやいや、なんでうちが赤被らないとダメなんですか」
タカ「うーん・・・○△円でどうですか?。この金額ならなんとかします(俺優しい)。」

M「その値段だと、マージン△%抜けないなあ」 ※1
タカ「!?(何?自分のミスなのに満額とる気か)」
M「なんとかしてくださいよー」
タカ「さっきの金額がギリギリのラインです」
M「えー?この金額でやってくれないんですか?」
タカ「出来ないですよ。利益でないので。そもそもそっちのミスですよね?」
M「どうしてもなんとかなりませんか?」
タカ「なりません(無茶言うなよボケが)」
M「えー冷たいですね」
タカ「!?(な、なんだと)」

今日も同じような内容でゴネられました。
うぜー。マジでうぜー。

こういうやり取りを他の取引先とはやることはありません。
・・・というか普通はありえない。

普通の取引先ならまず自分の取り分を下げてから
なんとか協力頂けないでしょうか?と頭を下げてきます。
それならといっしょに対応策を考えます。
もちろん両者に利益が出るように。
仕事はGive and Takeが大切ですからね。

・・・がこの会社は自分の利益しか考えていません。
この状況で満額の利益をとろうとする神経がすごい。
ただでさえボッタクリ金額なのに・・・。

潰れてしまえばいいのに

毎月結構な金額の取引があるので
取引を簡単に辞めるわけにも行かない。
サラリーマンはつらい・・・。

あーーーストレス溜まる。
こういうときはGoW2で暴れるのが一番!
こういうやり取りが多くなる月末月初は
ブラックタカになってることがたまにあります。
昨夜のチェーンソー野郎はさすがに理性を失いそうになりましたw

フレンドの皆さん、どうか生暖かい目で・・・。

ふー。書いたら少しすっきりしました。

※1 他社よりも高いボッタクリ金額

| 雑記 | 18:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

あの後、1戦やったのですが、敵方全員チェーンソー・・・

うぜー・・・ショットガンの方が効率いいんだぜ・・・

GoW2は非常にチェーンソーが多いですね(T_T)

| ふとねこ | 2009/03/25 19:22 | URL |

>ふとねこさん
2は敵が全員チェーンソーとか多いですよね。
撃って怯むように修正されたとはいえ
ラグで止まらないことも多いので萎えます^^;

| タカ | 2009/03/26 10:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://taka916.blog17.fc2.com/tb.php/248-ae0d5d3b

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

