TakaLog

Xbox360 海外版をメインにしつつ、多機種やらPCやらサッカーのことを書いていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『バイオハザード5』 ファーストインプレッション

お待たせいたしました(!?)。
バイオハザード5のインプレです。
ノーマル チャプター4クリアまでの感想です。

長文のわりにはたいしたこと書いていません。


製品版をプレイして駄目だと思った所は体験版と同じで以下の点
・もっさり(エイム遅い、動作が遅い)
・敵が目の前で順番待ちする
・パートナーの頭が悪すぎる
・ホラー要素はない


立ち止まらないと撃てないので、距離をとりつつ攻撃します。
タンスなどで時間を稼ぎ、一体ずつヘッドショット!
近づいて来た敵は怯ませた後、間合いを詰めてパーンチ!
敵はプレイヤーの前で順番待ちしてますw
「早く攻撃しろよー、後ろ詰まってんだよ」、「次、俺だからなー」(※イメージです)

一番ダメだと思ったのがパートナーの頭の悪さ。
銃を渡せば無駄撃ちしてすぐに弾切れを起こすし
近接武器を渡せば全然攻撃してくれない。
プレイヤーがカバーしてる横で罠に引っかかる。
パートナーのAIには自信があるとか言ってなかったっけ?
Jericho並みの馬鹿さなんですけど。
ただ・・・エイム力だけは異常w

ここまで聞くと「ダメそう」・・・と思いますよね?

でも、何故か楽しい
何でだろう・・・。

糞エイムは慣れてくるとそこまで苦じゃなくなってきます(それでも糞エイム)。
武器を持っている敵の武器を打ち落としたり
走ってくる敵の足を撃ってこかしたり
シューティングみたいにバンバン撃つと言うより
状況に応じて撃ちわける感じです。
GoW1&2とJericho(ゴーストバレット)ほどじゃないですが
ヘッドショットはなかなか気持ちいいです。

パートナーの頭の悪さはどうしようもないので
フレンドとのCo-opで解消してください。

一般的にはスナイパーライフルや威力重視のハンドガンを持たせるみたいです。

武器はお金で改造することができます。
改造した武器はCo-op時に使用することができます。
Co-op時のアイテムは
お金やトレジャーアイテムは両方が収得したことになり
弾薬やハーブは拾った人だけが収得します。
弾薬の奪い合いになるので、それぞれが違う武器で行くのが良さそうです。

プレイしてて思ったんですが
「2人で協力して進む」、「武器の改造」、「糞エイム」、「もっさり感」などなど・・・
『Army of Two』(以下Ao2)に似ている気がします。
Ao2をパワーアップさせて敵をクリーチャーに変えた感じ。
操作方法DでプレイすればGoWっぽい操作になるのでさらにそれっぽい感じ。

今のところホラー要素はないし、謎解きもほどんどないです。
サードパーソンシューティングでもホラーでもアドベンチャーでもないです。
ジャンルはサードパーソンアクションかな。
固定銃座を使った一部の戦闘だけシューティングになります。
協力できるアクションゲームとしてはオススメできそうです。
買う人いたらCo-opやりましょう~。
下手糞ですが、AIよりは頑張りますw

グダグダ書いてしまったので最後に要点をまとめます。
・操作に慣れると結構楽しい
・フレンドとのCo-opはオススメ
・パートナーの頭の悪さは異常

どうせならシューターにry

| X1/X360/PS4/PS3 | 14:17 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

まぁ体験版から変更点がないようなので、やっぱりスルーです。
中古か何かで投げ売りされたら考えるかも。

>敵はプレイヤーの前で順番待ちしてますw
>「早く攻撃しろよー、後ろ詰まってんだよ」、「次、俺だからなー」(※イメージです)

ありえんwwwwwwwww

CMでホラーの頂点とか言ってなかったっけ?

確かにAIは自信ありって言ってましたね~。記事を読むだけではAo2のAIの方がよさそう・・・。

| ふとねこ | 2009/03/10 12:15 | URL |

結局バイオは「バイオ」っていうジャンルということですかねw
投げ売りされなければスルーw

| Cha | 2009/03/10 16:14 | URL | ≫ EDIT

>ふとねこさん
あくまでイメージですw
雑魚敵に囲まれて「リロード間に合わない。やられる」と思っても
わりと普通にリロードできて、無傷で乗り切れますw
ホラーの頂点はありえないですねw

>Chaさん
そういうことなんでしょうねw
バリバリのアクションじゃないし、シューターでもない
ホラーでもないし、アドベンチャーでもない。
投売りされそうな予感ですw

| タカ | 2009/03/10 19:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://taka916.blog17.fc2.com/tb.php/226-06382711

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

