TakaLog

Xbox360 海外版をメインにしつつ、多機種やらPCやらサッカーのことを書いていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

F.E.A.R.2: Project Origin クリア


昨夜、『F.E.A.R.2: Project Origin』をクリアしました。
難易度はノーマルでのプレイです。

※ここから先はネタバレっぽいことが書かれている可能性があります。


クリアしてまず最初に思ったことは・・・
やっぱり全然怖くない
ドキドキワクワクしないまま終了してしまいました。
無印や拡張パック、コンデムドの方が遥かに怖いです。
『ホラーシューター』と言うより『グロ表現がある普通のシューター』って感じでした。
ちくしょーなんでだー。

なぜ怖くないのか・・・。

・全体的にマップが明るい&ライトの使用制限がない
無印と拡張版はライトに使用制限があり
バッテリーを気にしながら進めていかなくてはダメでした。
ライトをつけっぱなしにすると肝心な場所で使えなかったりするため
暗闇の中で戦闘が始まることも・・・。
2は一部のイベント以外はほぼ付けっぱなしで進めます。
また、ライトを使う必要がないぐらい明るい場所も多いです。

・ホラーイベントが全体的にしょぼい&少ない
アルマや透明の幽霊が何回も出てきてうざいです。
あと無印や拡張版では頻繁にあった
物が落ちたり、音が響き渡ったりするようなイベントもほとんどないです。
注意してみてないと見逃すような地味なイベントが多くて
探索してる途中でイベント音楽が流れ
「アレ?今、何か起こった?」なんてこともしばしば・・・。

他にも簡単すぎるとか理由があるんですが
怖くない理由は大きくわけて上記の二つではないかと。

裸のアルマとか透明幽霊は見飽きちゃって
またかよーぐらいにしか思えなくなります。

無印の手法だとユーザーが慣れてるから
無印とは手法を変えたとか言ってましたが、期待外れもいいとこです。

そういえば音楽もまったく印象に残りませんでしたねー。
無印の曲なんかは聴くだけで不安になったりしたんですが。

シューターの部分は普通レベルの出来。
ホラーの部分は普通以下のレベルって感じです。
無印、拡張、コンデムドをプレイした人には物足りないと思います。
JerichoとかGoWの方がまだ怖いんじゃないかと。

個人的にはCoD4やGoWのキャンペーンよりは好きなんですが
買いか?と聞かれると正直微妙です。
2を買うなら無印+拡張パックを買った方いいかも?
Monolithもっと頑張れよー。

| X1/X360/PS4/PS3 | 16:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://taka916.blog17.fc2.com/tb.php/217-38f3131c

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

