TakaLog

Xbox360 海外版をメインにしつつ、多機種やらPCやらサッカーのことを書いていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『FIFA 09 クラブマッチ』

日曜日の21時からやりましたが、やっぱり面白いですねー。
夢中でプレイして気がつけば25時を過ぎてました。
やりすぎですねw


エースストライカーの加入で泥臭いゴールが増え
いい感じなってきましたが、課題は残ります。
勝てない相手じゃないのに競り負けたり
引き分けたりと取りこぼしが多いです。

グループトピで、皆さん言われてましたが
ポジショニング(ポジションチェンジも含む)は改善の余地ありです。
前後の動きだけじゃなく、斜めや左右の動きも取り入れて
フリーでもらえるようにしていかないとだめですね。
中盤でパスコースを潰されて、ドリブルしてカットされたり
パスコースが無い為に無茶なロブスルーを出して
潰されるのが何回かありました。

あと気になったのは・・・
DFラインで味方がボールをカットした瞬間に
全員が上がる → あっさりカットされてカウンター → 失点
というのがありました。
ここはきちんとフォローをしないとダメですね。
俺もついつい上がっちゃうので気を付けますOrz

個人的な課題はパスミス(特にクロス)を減らすことと決定力ですね。
何度かチャンスをもらいながら、ゴールポストに当ててしまいました。
もっともっと練習しないとダメですね^^;
練習してディビジョン1目指すぞーーー。



おまけでタカのポジション適正(BAP)を・・・

○(そこそこ)、△(全然ダメ)
・ストライカー = △
・セカンドトップ = ○
・ウイング = △
・トップ下 = △
・ボランチ(センターハーフ含む) = レジスタ○、インコントリスタ△
・サイドハーフ = △
・サイドバック = 攻守ともに△
・センターバック = 1対1○、カバー△

FW イメージはインザーギ
裏を狙う動きが好きです。
アーリークロスに後ろから飛びつくのも好きです。
チャンス時は強引に突破も狙います。

MF イメージはピルロ、セスク、ウォルコット
ボランチは大好きなんですが
インコントリスタとしてはまったく機能しません。
後ろからワンタッチでパスを出すのが好きです。
サイドのドリブル突破とクロスは苦手なのでサイドハーフは苦手です。
サイドアタッカー(真ん中に切り込んでシュートに絡む感じ)としてなら、そこそこいけるかも?

DF イメージはカンナバーロ
守備時の1対1はそこそこ自信があります。
カバーは苦手なんで、カバーリングが上手い人と組めば面白そう。
サイドバックは正直厳しいです。

あくまで主観なので異論は認めますw
フレンドの皆さんの意識してる動きとかを教えてもらえると
もっと楽しいサッカーができそうな気がします。

| X1/X360/PS4/PS3 | 15:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

タカさんのを真似てBAPでやりそうなポジのプレイスタイルを書いてみました。

CMF イメージはシャビ・アロンソ
守備面では相手の守備を遅らせることとCBが引っ張り出された時のカバーを重視しています。
攻撃面ではサイドへの展開とボールホルダー(DF・MF)から常にパスの選択肢になることを重視してます。
課題は攻撃参加のタイミングと持ちすぎてボールを奪われることを減らすことです。

CB・SB イメージはリオ・ファーディナンドと阿部翔平(名古屋)
守備時の1対1は最重要課題です、抜かれまくりなので野良で修行するつもりです。
SB時は逆サイドでMFがボールを持った時に中に展開しそうならよくオーバーラップしています。サイドからのセンタリングも敵陣深くまでは行かずに割りと早目にあげることが多いです。
本当は逆サイドへのロングフィードをやりたいんですが技術が伴ってないので封印中です。

SBであがってゴールと決めることが当面の目標ですね(笑)
ちょっと前のクラブ戦で右SBやった時にシュートまで行けたのでそのうち決めたいですね。

ちょっと長い書き込みになっちゃいましたが、メンバーの特徴がわかると相当楽しいことになりそうです。

| ライカ | 2008/11/05 23:24 | URL | ≫ EDIT

>ライカさん
有難う御座います!
動きを意識してパスを出したり、ポジショニングすれば
もっと楽しくプレイできると思います。
前線でプレイしてる時はマーカーをサイドに引き付けて
シュートコースを空けれるようにプレイしますね。
シュート力があるサイドバックだと強力な武器になりそうです。
こういうのをどんどん増やしていきたいです。

中盤の底とCBではいいコンビが組めそうですねー。

| タカ | 2008/11/06 14:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://taka916.blog17.fc2.com/tb.php/116-7677e764

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

