TakaLog

Xbox360 海外版をメインにしつつ、多機種やらPCやらサッカーのことを書いていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北方謙三の三国志

前にちらっと話しましたが
会社の行き帰り時の電車の時間を利用して
北方謙三の三国志を読んでいます。
北方謙三の三国志は正史を基とした作品になっています。


三国志は三国志演義(さんごくしえんぎ)と正史(せいし)の2つがあり
三国志演義は大衆向けに作られた、エンターテイメント性の高い読み物であり
正史はいわゆる歴史書になります。
一般的に三国志と言うと三国志演義のことを指します。

全13巻なのですが、今は5巻の途中で
官渡の戦いで曹操が袁紹を破り、袁紹が病で死んだところです。
劉備が新野にいるので、そろそろ諸葛亮孔明登場の予感です。

なんとなく読み始めた北方謙三の三国志ですが、めちゃくちゃ面白いです。
元々三国志は好きなのですが、人物の描写に惹かれました。

例えば呂布ですが
ゲームやマンガでは『武力は最強だが、頭がちょっと残念な感じの男』
として描かれることが多いと思いますが
北方謙三の呂布は『妻を愛し、自分を貫き通す最強の軍人』として描かれています。
自分の為ではなく、愛する妻(貂蝉は出てこない)の為に丁原や董卓を殺し
妻の死後は自分の居場所を求める為に戦い続ける軍神。
北方謙三の呂布には裏切りの将軍という名前は似合いません。
最後は裏切り者に捕らえられた陳宮を助ける為に出陣し、討死します。
見事な最後でした。

残念だったのは曹操の客将になった関羽が
曹操の下から劉備の下に帰るシーンの描写がなかったことですかねー。
あっさり帰ってきて、愕然としました。
大好きなシーンだったのに・・・。

記事書いてたら、三国志9がやりたくなってきました。
三国志が好きなら北方謙三の三国志オススメですよー。
あ、光栄の三国志9もオススメです。

| 雑記 | 15:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

フレンズから来ました。

自分も北方謙三の三国志全巻持ってます^^

はまっちゃいますよね~。

| フォンデュ | 2008/11/03 19:50 | URL |

>フォンデュさん
おおー。
フォンデュさんも読んでましたかー。
面白いですよねー。
さっき5巻を読み終えました。
読み進めるのがもったいないです。

| タカ | 2008/11/04 02:08 | URL | ≫ EDIT

時間があれば読みたいですね~
漫画の『蒼天航路』も確か正史が基。呂布も同じように描かれています。

読みたい本は沢山あるけれど、なかなか読む時間が取れないです・・・

| ふとねこ | 2008/11/04 12:27 | URL |

>ふとねこさん
1冊読むとなるとかなりの時間を使うので、なかなか難しいですよねー。
電車通勤じゃなかったらとても無理ですw

| タカ | 2008/11/04 17:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://taka916.blog17.fc2.com/tb.php/115-d7cc7eb6

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

