TakaLog

Xbox360 海外版をメインにしつつ、多機種やらPCやらサッカーのことを書いていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

FIFA 09 ランクマッチ

1対1の練習相手をしてもらっているフレンド様が
本体を修理に出したので外人相手のランクマッチで練習してました。
あ、もちろんガチ勝負ですよ。


『ランクマッチでの使用チーム』
前回も書きましたが、現在はアーセナルをメインで使っています。
現在のスタメン&フォーメーションは以下の感じです。

  ST
    RS
       RW
LM
     CM
   CDM
LB CB CB RB
   GK

ST アデバヨール
RS ファンペルシー
RW ウォルコット
CM セスク
CDM トゥーレ
LM ナスリ
RB サーニャ
CB ガラス
CB シルベストリ
LB クリシ
GK アルムニア

ロシツキーは現在怪我をして能力が大幅に下がっているので
ウォルコットを右サイドに入ってます。
デニウソンをボランチから外し、トゥーレをボランチに入れ
能力が上がっているシルベストリをCBに入れています。
Live Seasonが適用されているので毎週スタメン変わりそうですw
こういうのを考えるのは好きなので大歓迎です。

ウォルコットとナスリの両サイドがサイドを崩したり
中に切り込んでシュートを打ったりと攻撃の中心になってます。
ロシツキーの怪我が直っても、ポジションなさそうですね^^;

『アーセナル(タカ) VS バレンシア(スペイン人)』
昨夜のランクマッチでめちゃめちゃ上手い
バレンシア使いのスペイン人と対戦しました。
こちらがボールをもつとパスコースをあっという間に塞がれてしまいます。
攻撃時もパス回しでゲームを組み立てながら、フェイントやサイドチェンジを織り交ぜ
こっちの守備のほころびを確実についていきます。
09で会った中では抜群に上手かったです。

開始直後は相手の攻撃を防ぐことが精一杯でした。
相手の動きについていけず、何度もDFを突破されました。
相手の決定的チャンスが5回ほどありましたが、ポストに助けられる感じです。
こっちの攻撃はパスカットされシュートまで持っていけません。

このままでは勝てないと思ったので
守備はフリーにさせないこととシュートコースは絶対に塞ぐようにすることを徹底し
攻撃はパスをすべてワンタッチにして、ワンツーとサイドチェンジを混ぜ
相手に読まれないように気をつけました。
これがよかったのか、前半終了時にはシュートまで持っていけるようになりました。

後半に入り、押されながらもシュートチャンスを作れるようになり
お互い譲らないまま試合は進んでいきました。
一度、ビジャが抜け出し、キーパーと1対1になりかけましたが
退場覚悟で止め、なんとか凌ぎました(イエローカード出ました)。
結局0対0のままPK戦になり、PK戦でなんとか勝利することができました。
PK戦もお互いに3本ずつ止めるという壮絶な戦いでした。

運よく勝てましたが、ものすごく勉強になる試合でした。
相手の攻撃パターンのレパートリーの多さと守備の技術は凄いとしか言えません。
こんなにもバリエーション豊富な攻撃パターンを持っている人は初めてみました。
スピードでの強引な突破や無茶なロブスルーをなんて一度も出さなかったです。
中盤パス回しの段階でパスコースが無くなるなんて初めての体験でした。

また戦ってみたいなぁ・・・。

| X1/X360/PS4/PS3 | 14:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://taka916.blog17.fc2.com/tb.php/113-f9a5adb5

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

