TakaLog

Xbox360 海外版をメインにしつつ、多機種やらPCやらサッカーのことを書いていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Metro: Last Light

MetroLL.jpeg
ついに『Metro: Last Light』の日本語版が発売されました。
『Metro2033』の続編になります。


難易度ノーマルでクリア時間は10時間程度でした。

前作のMetro2033は癖があり、荒削りな印象がありましたが
MetroLLはずいぶんと遊びやすくなっています。

世界観は相変わらず素晴らしいです。
ローカライズも丁寧で好感が持てました。

今回はガスマスクのフィルターを自分で交換するようになりました。
またマスクが汚れたり、ハエがたかったりするようになり
それを手で払える動作も追加されました。
変なところで拘ってますね。

戦闘は対人戦はステルスがメイン
対ミュータント戦はシューティングがメインになってます。
ミュータント戦で弾薬を消費し
対人戦で弾薬を補給するという感じでプレイしました。

ステルス要素が前作に比べると大幅に増えています。
序盤から中盤くらいまで完全にステルスゲーで
こんなゲームだったっけ?と思いながらプレイしてました。

AIは前作同様にちょっとお馬鹿さんです。
特に敵の索敵能力がちょっとおかしくて。
暗い場所なら(光が当たってないと)目の前でも
敵に全然気づかれないというのはどうなんだとw
敵が真正面になり、気絶させるボタンがなかなか出なくて
「頼む出てくれ!」と真正面でボタン連打しても
ほとんど気づかれたことがないというw
まあ、そのおかげでストレスを溜めずに
快適にプレイできたんですけどね。

武器はカスタマイズ可能になっています。
カスタマイズ可能なのはサイト、バレル、マガジンなどです。
上でも書いたとおり対人戦では銃器はほとんど使わなかったので
銃器はミュータント戦で使いやすいようにしとくのがいいと思います。

前作同様に日本では評価が分かれてる感じなんですかね。
俺は遊んでおいて損はないタイトルだと思います。
前作を先にプレイしていないとストーリーは分かりにくいと思います。

ああ・・・そういえば原作まだ読んでない・・・



| Xbox360/PS3/PC | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://taka916.blog17.fc2.com/tb.php/1042-f15dc786

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

