TakaLog

Xbox360 海外版をメインにしつつ、多機種やらPCやらサッカーのことを書いていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Dead Space 3

DeadSpace3.jpeg
プレイする気になれなくて
放置してたDead Space 3をようやくクリアしました。


難易度はノーマル。
プレイ時間はRaptrで14時間。
オートセーブの仕組みがわかってなかったので
実際は12~13時間程度だと思います。
ミッション系はやる気でなかったので一切やってません。


Dead Space 3は正直言うと残念な出来でした。

シリーズのウリである閉鎖空間でのホラー要素は皆無で
ただのSFアクションゲームになってます。
アイザック&仲間 vs ネクロモーフ vs カルト教団の三つ巴の戦い
という設定も影響してるのか、ホラー演出もほとんどないです。
本当にだたのSFアクションゲーム・・・。
ホラーだから面白かったんですけどねぇ・・・。


戦闘は物量で攻めてくるだけの単調なものが多いです。
足を切ったら高速移動してくる敵も多くて
部位破壊するメリット少なくね?状態でした。
ストーリー上、人間との戦闘も多いのですが
ネクロモーフよりも更に単調になる人間との戦闘は
苦痛以外の何ものでもないです。
人間だと回りこめる場所がほとんどないので
撃ちながら向かってくるだけの敵も多く
ネクロモーフよりも頭悪いです。


武器は今回は二つしか持てなくなった代わりに
細かくカスタマイズできるようになってます。
片手用、両手用のフレーム選びから始まり
メインとサブも自分で好きなようにカスタマイズできます。
特典武器のアサルトライフルとショットガンが
セットになったやつがかなり強かったので
アタッチメントとサーキットぐらいしか
弄らずに終わってしまいました。
この特典武器にStasis Coating(弾にStasis効果が付くやつ)を付けると
やばいぐらい強かったです。
この武器のおかげでシリーズの代名詞的な武器プラズマカッターは
ほぼ使わないままクリアしました。


今回もマルチプレイに対応しているみたいですが
2にあったSingularityの丸パクリの対戦は廃止されて
Co-opができるようになってるみたいです。
俺はまだ未プレイですが、Co-opは面白いと言ってる人もいますので
FEAR3みたいにCo-opで遊ぶのが前提になってるんですかね。
個人的にはホラーにCo-opはいらないと思うんですけどねぇ・・・。
FEAR3もDead Space 3もホラーとは程遠いですが

Dead Spaceでマルチを入れるなら
ホード的なモードで、死ぬほどネクロモーフが向かってくる
やつがあれば面白そうですよね。
死んだプレイヤーが寄生されて、敵になったりすれば
死の重みが大きくなって、盛り上がると思うんですけどねぇ。
Co-opミッションとかであったりしますかね?

3の最大の敵はネクロモーフでも人間でもなくオートセーブでした。
オートセーブには進行状況保存とインベントリー保存の2種類があるらしく
メニューからのセーブして終了だと進行状況は保存されなくて
何度も巻き戻しを喰らいました。
なにこの罠・・・。
これのせいでイライラが半端なかったです。
これからプレイする人は注意してください。

Dead Spaceは大好きなシリーズなのですが
今回はあまり楽しめませんでした。
終始単調な凡ゲーというのが印象でした。
ストーリーもそんなに気になるほどではなかったですね。
キャプテンうぜえ!というのだけははっきり心に残ってますがw
1や2が好きだった人はがっかりするんじゃないでしょうか。

最近のシリーズモノ続編のこけっぷりは
何か見えない力でも働いているんですかね。






| Xbox360/PS3/PC | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://taka916.blog17.fc2.com/tb.php/1035-b8afb3c4

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

